趣味と日常の部屋

菓子パンの紹介とレビュー、趣味のゲームの話などを書いています。

【スプラトゥーン2】最近のガチマッチ

 

最近のガチエリアの使用武器と感想を書いています。

現在のウデマエは↓の画像の通り。ギアはぼちぼち作っています。

f:id:nanalog000:20201110204218j:plain

 

ガチエリア

 

ノロワモール

もみじシューター

アメフラシを使ってその発動範囲内に入りながら塗り進めるとエリアを取りやすい。

基本的には、ロボットボムを敵に投げながらエリアを塗る感じです。

高いところにいるよりエリア周辺にいる方が動きやすい。

 

敵に押され気味な時は、高いところに上がって敵の背後あたりにロボットボムを投げるとたまに倒せたりする。

この方法は本当に無理だと思ったときくらい。

あまり投げすぎても敵が上がってきて倒されるので注意。

 

プロモデラー

スペシャルのカーリングピッチャーでエリアを取って敵陣エリアまで塗り広げやすい。

サブのキューバンボムは考えて使わないとインク切れしやすいので注意。

高い場所に上ってもあまりすることはなかったので、エリアを取ったら敵のインクを塗るのを意識するといい感じ。

 

チョウザメ造船

 

 

シャープマーカーネオ

味方と塗りに集中していた方が勝率が良かった。

遠くにいるチャージャーなどをクイックボムで攻撃。

エリアが塗られたらそこをしっかりとカバーすると動きやすかった。

自陣が取れた状態だと倒しやすいが、エリアを取られている所で敵に会うと倒されることが多かった。

 

もみじシューター

敵にエリアをとられた時は、自陣の高台から敵を見つけてロボットボムで攻撃。

高台付近の足場が上がってきたら場所を移動させて上からエリア塗り。

意外と遠いところまで塗れるので敵を見つければキルもできないこともない。

キルに集中していると相手のボムなどに気づかない時があるのでほどほどに。

チャージャーが敵にいると狙われやすいので注意。

 

ガチアサリ

コンブトラック

ホクサイ・ヒュー

凸凹として波打ったような形をしたステージなのでホクサイ・ヒューでは動きづらい。

一番低い場所に落ちてしまうと上がるだけでも一苦労だった。

 

ガチホコ

タチウオパーキング

ボールドマーカーネオ

ゴール付近の陰になる場所にビーコンを設置。

ホコを奪われてしまったときはマルミサで守る立ち回る形です。

マルミサを撃ったあとはターゲットにマークが付くので見つけてキルもしやすいです。

 

コンブトラック

ボールドマーカーネオ

開始すぐのホコ割に行くとき右側から相手側に回ると結構キルが取りやすかった。

キルする➡バリアを割る➡ホコ用の道を塗っていく➡スペシャルを溜めて敵を見つけてキルで結構進められた。

進みながら気付かれにくそうな場所にビーコンをこそっと設置しておくとホコを奪われた時の

ガチヤグラ

エンガワ河川敷

クラッシュブラスターネオ

連射のおかげでキルは取りやすい。

特に見方がヤグラに乗っていてそれを狙っている敵には強い。

自陣の塗り具合でかなり立ち回りが変わる武器。

ある程度ヤグラを進めて防衛に回れるようになると安心感がある。

スペシャルを溜めておけばカウント阻止もしやすい。

 

フジツボスポーツクラブ

クラッシュブラスターネオ

ヤグラのルートが高低差のあるところからスタートするので、上から攻撃しやすい。

各ポイントからキルしやすく敵も集まりやすいので

凸凹したステージなので塗りにくくカーリングボムが少し使いにくい。

スペシャルが溜まったらとりあえずリスボーンまで戻ってからが使いやすかった。