趣味と日常の部屋

パン・文具・ゲームなどのレビューを書いたり、日常のことなどを書いている雑記ブログです。

楽天ポイントの獲得方法とおすすめの使い道

スポンサーリンク

f:id:nanalog000:20200112200503p:plain

楽天ポイントは貯めやすく使える場所も多いので、貯めておきたいポイントの一つです。

楽天をよく利用する方やこれから楽天ポイントを貯めていきたい方に向けて、どんな方法があるのかを私自身の経験談を交えながらまとめました。

 

 

楽天ポイントを獲得する方法

始めに、楽天ポイントを獲得する方法をまとめてみました。

私自身が利用していて貯めやすいと思った部分もまとめていますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

ポイント獲得には楽天関連のサービスを利用するほか、キャンペーンにエントリーして買い物することでポイントアップする場合もあります。

 

楽天関連利用で獲得

 

書き出してみると意外と対象が多くて驚きです。

楽天ポイントカードは、ミスドやウォンツなどで使いますが普段はあまり使いませんね。対象店舗が多い方は、提示できるようにしておくことをお勧めします。

私は、楽天カードのアプリからバーコードを読んでもらっています。

 

その他、ちりつもでも貯めることができます。

楽天e-naviのクリックでポイントゲットは意外とポイントが貯まります。

 

楽天カードを利用している方は、カードが使えるお店を楽天カードにするだけでも全然違うと思います。

 

SPUで獲得

 

私が主に毎月獲得できているSPUは上記になります。

楽天市場を利用するのであれば獲得しやすいところだと感じています。

 

楽天SPUは他にも種類があります。詳しくはこちらから確認できます。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍

 

月によっては獲得しているSPU

  • +1倍 楽天トラベル利用者特典
  • +0.5倍 Rakuten Fashion 利用者特典

楽天トラベルは、旅行に行くときにたまに利用しています。

Rakuten Fashionは、買い物するものがあれば利用しています。

 

 

キャンペーンで獲得

 

 

要エントリーのものが多いので、確認しておきましょう。

キャンペーンは、お買い物マラソン楽天スーパーセールとタイミングが被る時があるのでその時に買い物することでより多くのポイントを手に入れることができます。

 

キャンペーンで手に入れたポイントは期間限定ポイントの場合が多いので消費せず流れることの無いように気を付けて下さいね。

 

その他の獲得手段

 

ここで書いたものは、手に入ればラッキー程度に考えています。

楽天ウェブ検索などは、ちりつもですが検索って意外と忘れてしまいます。スマホ版は少し使いにくいので、パソコンのツールバーの方を使っています。

 

 

楽天ポイントの主な使い道

貯まったポイントは通常ポイントであれば流れることはそんなにないですが、期間限定の場合使わずに流れてしまうということがあるので気を付けましょう。

こちらでは、主な使い日をまとめました。

 

楽天ペイで使う

楽天ペイでの支払いを楽天ポイントからに設定すれば、期間限定ポイントから消費できるようになります。

コンビニで使えるので、お昼を買うときなどに良く利用しています。

 

楽天ペイで支払いができる店舗はこちらから確認できます。

スマホ決済が使えるお店 - 楽天ペイアプリ

 

楽天モバイルの支払い使う

楽天モバイルの利用金額を楽天ポイント払いにすることができます。

これであれば、期間限定ポイントも早いうちに消費できるのでおすすめです。

 

詳しくはこちらから確認できます。

楽天モバイル:楽天スーパーポイント支払い

 

まとめ

今回は、楽天ポイントの獲得方法と使い道をまとめていきました。

楽天ポイントは貯めやすい一方で、ものによっては期間限定ポイントで流れてしまいやすいものもあるのでうまく利用しながら貯めてみて下さいね!