1ヶ月体重測定を続けて気づいた3つのこと

私は自分の体重管理をするために、起床後に体重を測っています。

最近ではその習慣も身につき、この前1ヶ月を迎えました。

 

今回は、そこで気がついた3つのことについてまとめました。

f:id:nanalog000:20180624183648j:plain

 

1ヶ月体重を測り続けて気がついたこと

 

体重測定をはじめて1ヶ月。

 

  • 体重の突然の変化がなくなる
  • 食べ過ぎないよう気をつけつようになる
  • 前日の反省ができる

 

私はこの3つに気が付くことができました。

これらについて詳しく見ていきましょう。

 

 

体重の突然の変化がなくなる

体重測定の頻度が少ないほど、体重に増減があると驚きますよね。

それを毎日行うと、相当食べたり断食などをしていれば別ですが

そうでなければ、体重の突然の変化は無くなっていきます。

 

 

食べ過ぎないよう気をつけるようになる

特に気をつけようと思うきっかけがないと、まだ大丈夫と食べすぎてしまいます。

きっかけ作りとして朝に体重を測り始めてからは

前日より増えていたら、今日は控えようと思い気をつけるようになりました。

 

 

前日の反省ができる

前日に食べ過ぎたり、遅く食べたり、お酒をたくさん飲んだり、遅く寝たり

などなど生活習慣で体重にも変化が起きます。

体重が増えると、前日のあれがいけなかったのかなと反省できます。

毎日つけることで何かしらの反省点を見つけることができます。

 

 

毎日続けないと分からない

これらのことは続けてないと気が付けないことでした。

特に前日の反省などは、機会がないとやらないなと改めて実感しました。

毎日の体重測定はこれからも続けていきたいです。