絶対に揃えておきたい非常食

自然災害はいつどこで突然起こるか分かりません。

被災後にスーパーで欲しいものを買い揃えるのは至難の技です。

それくらい、被災後は物資が不足するのです。

 

今回は、絶対に揃えておきたい非常食として

おすすめしたい非常食を紹介していきます。

何を揃えたら良いのか分からないという方の参考になれば嬉しいです。

 

f:id:nanalog000:20180709213541j:plain

 

パン

 

被災後スーパーなどに物資が届きにくい状況になって

一番売れると言っても過言では無いのがパン類です。

やはり調理無しですぐ食べられるという面で人気の商品です。

 

そうは言っても普通の菓子パンだと日持ちがしないので

ここでおすすめするのは1ヶ月以上日持ちのするパンです。

 

定期的に交換しながらストックしておきたい方には

コモパンなどの菓子パンがおすすめ。

交換目安は1ヶ月程度でおやつ向きのパンなので

普段食べるのにもおすすめのパンです。

クロワッサン・デニッシュ・ワッフルなどバリエーションも豊富です。

 

 

 

ある程度の期間交換無しでずっとストックしておきたい方は

缶パンがいいでしょう。日持ちは年単位の為長期保存が可能です。

長期保存が効くので少し値段もお高めです。

 

カップ麺

 

カップ麺も被災後のスーパーで売れる商品の一つです。

同じ味ばかりでなくいろんな種類がセットになったものを

常備しておくのも良いと思いますよ。

 

 

 

ご飯

 

何かあった時もお米は食べたいものですよね。

半年程度の交換であればレトルトごはん

 

 

他にももっと日持ちのするものがよければ

アルファー米があります。

こちらの日持ちはなんと5年だそうです。

種類も豊富なので非常食としておすすめです。

 

 

甘い物

災害にあってしまうと普段の生活とは一変してしまうため

疲れが溜まります。そんな時甘いものがあるのと無いのでは全然違いますよね。

コンパクトにまとめるなら缶に入っているものがおすすめです。

 

 

缶以外でもコンパクトに持っておける甘いものといえば

羊羹などもおすすめです。甘いし一つで結構満足感が味わえます。