掃除のモチベーションを上げる方法

こんばんは、ななろぐです。

あなたは掃除が好きですか?

 

私は、掃除が嫌いで苦手です。

それなら持たない暮らしはどう?と聞かれたとしてそれも嫌です。

 

そんな掃除嫌いの私ですが、今日は珍しくモチベーションを保ちつつ掃除をすることができました。

間に休憩を挟みつつですが、普段そんなに掃除しない私からするとかなりの進歩です。

 

今回は、掃除のモチベーションを上げる方法についてまとめました。

ちなみにその方法は一つだけなので、だれでもすぐ試すことができますよ。

記事を読むのが面倒な方は、目次で完結しているのでそこを見るのもおすすめです。

 

 

f:id:nanalog000:20191021204018j:plain

掃除のモチベーションを上げるにはミニマリストの動画を見よう

今回のテーマの答えは、ミニマリストの動画を見ることです。

私は今日この方法で、掃除のスイッチが入りました。

 

ミニマリストの動画を見ると以下のメリットがあります。

 

  • イメージが湧きやすい
  • 掃除したいという気分になる

 

この2つについて解説していきましょう。

 

メリット1 イメージが湧きやすい

ミニマリストの動画を見るメリット一つ目は、イメージが湧きやすいことです。

以前の私は本からの情報頼りに掃除していました。

 

何となくのイメージは湧いていたのですが、結果的にはよく分からなくなりそこの状態で掃除が終了してしまいました。

しかも、掃除本って結局最後まで読まずに散らかるんですよね。。本末転倒な感じです。

 

一方でミニマリストの動画を見る方法だと、きれいになった部屋のイメージや掃除のイメージが湧きやすくやってみようという気分になります。

掃除の方法も解説してくれている動画もあるので参考にするのがいいと思います。

 

メリット2 掃除したいという気分になる

ミニマリストの動画を見るメリット二つ目は、掃除したいという気分になることです。

これは本になく動画にある最大のメリットだと私は感じました。

掃除をするにあたりこの気持ちは大切ですよね。

 

誰かが何かをしている所をみると自分もやってみようという気分になりませんか?

私的には、ミニマリストの動画と掃除の相性がとても良かったのだと思います。

 

見ているうちに自分もミニマリストの部屋のようにしたい欲求が出て、それが結果的にモチベーションにつながりました。

 

ミニマリストの動画を見て掃除のモチベーションを上げよう

今回は、掃除のモチベーションを上げる方法について書いていきました。

掃除のモチベーションを上げるには、ミニマリストの動画を見るのがおすすめです。

 

ミニマリストの動画を見るメリットは以下の2点です。

 

  • イメージが湧きやすい
  • 掃除したいという気分になる

 

イメージができて、行動に移したいという気分になれる動画を見つけてみるのもよさそうですね。

掃除のモチベーションが上がらずに、困っている方の参考になれば嬉しいです。