趣味と日常の部屋

自分の好きを発信しているブログです。

洗車とメンテナンス

f:id:nanalog000:20210601053307j:plain

おはようございます、時刻は5時10分。

今日はうっすら雲が見える空模様。

ひんやりと冷たい空気で目が覚めます。

 

昨日は仕事から帰った後に洗車をしていました。

そのおかげで昼寝は回避。

 

やっぱり昼寝をしないだけで、夜に眠たくなる感覚が全然違いますね。

昨日は布団に入って目を閉じてすぐ寝つけました。

 

さて、今日は車のことについて少し書こうかなと思います。

 

 

 

私は車が好きかと言われると普通です。

車よりも洗車が好きな方です。運転よりも好きかもしれません。

特に夏場は駐車している場所の都合で洗車は頻繁にしています。

 

私の車は庭に止めているのですが、真上に木があり夏場は樹液が降ってきます。

そのため定期的に水をかけて拭いています。

そうしないとべたべたするし、視界が悪くなるんですよね。

 

最初は面倒でしたが、慣れてくると楽しいものです。

何事も慣れるところまで行くとその先は苦痛の感覚は消えますね。

 

最近では、気になる汚れをよく見つけてしまうようになりました。

あと、昨日はボンネットの中も少し見てみました。

 

そういえばウォッシャー液が切れていたので追加しておかないと。

エンジンオイルも替えないといけないし、車ってメンテナンス箇所が多いですね。

 

少しでも自分でできるようになって節約したいものです。

ガソリンスタンドでメンテナンスなどを頼むと意外とかかるんですよね。

 

絶対に任せないと危険ってところ以外は、自分でどうにかできるようにしたいですね。

ウォッシャー液の交換とワイパーの交換は自分でもできそうだったので、交換できるように説明書を読んでいます。

 

車関連の出費ってちょこちょこかかるんですよね。

いつかタイヤ交換まではできるようになりたいです。

 

いつも時季外れに交換に行くので無駄に出費が多くなるんですよね。

早くいけばって思われますがこれが結構面倒で後回しになってしまう。

だから自分でできるようにしておけばいいかもと考えました。

 

調べてみたらジャッキや工具って後ろに入ってるんですね。

今更知る事実(笑)今年中に簡単なメンテナンスを覚えたいな。

/*広告*/