手軽に簡単!そぼろでできるアレンジレシピを紹介!

料理って最初から作るとなると大変ですよね。

作るならいろんな料理を作りたいと思うでしょう。

今回は、私も良くやっているそぼろのアレンジを紹介しようと思います。

そぼろを作ってしまえばそのままアレンジに使えるので、ぜひ試してみてください。

 

 

まずは簡単そぼろレシピの紹介から!

まずは、今回のアレンジの土台となるそぼろの作り方を紹介していきます。

と言っても簡単なので難しく考えなくても大丈夫です。

 

用意するもの

量は特に決めずいつも作っていますが、目安を書いておきますね。

これだけ作って5人家族くらいの量になっています。

 

人参 1本

たまねぎ 1個

ピーマン 3個

なす 1本

ひき肉 400g

コショウ 適量

 

作り方

野菜

①野菜をすべてみじん切りにします。

②フライパンの中にピーマンと人参を入れ、お玉1杯分くらいの水を入れて水が沸騰しブクブクするくらいまで炒めます。

③続いて残りの野菜を全て入れてしんなりするくらい炒めます。

しんなりしたら一度皿にうつしましょう。

 

ひき肉

①野菜を炒めたフライパンでそのままひき肉も炒めます。

②ひき肉がポロポロしてきたら一度火を止め、ひき肉を片方に寄せ油を取りましょう。

結構油が出てそのまま続けるとベタベタになるので気をつけてくださいね。

 

【ワンポイント】

納豆の容器の空があればそれいっぱいくらい油を取ればOKです。

粗熱がとれれば、納豆の容器に入れても大丈夫です。

あつあつだと容器が溶ける恐れがあるので気をつけてください。

 

最後に野菜とひき肉を合わせてコショウを振ったら土台のそぼろの完成です。

 

そぼろアレンジレシピ

さて、メインのそぼろができたらここからはこれを使っていろいろ作っていきます。

そぼろご飯

まずは、スタンダートにそぼろご飯に。

先程のそぼろに濃い口しょうゆを足して味を調整します。量はいつも適当なのでおまかせです。

味が決まったら最後に砂糖を大さじ1杯入れます。

あとはたまごそごぼとさやいんげんなどをご飯の上にのせ完成です。

 

ミートソース

f:id:nanalog000:20180603185640j:plain

そぼろが用意できたら、トマト缶とパスタソースの素を混ぜるだけです。

最近はマ・マーのパスタソースをよく使っています。

3人分くらいのものを一つとトマト缶で、いい感じに出来上がります。

味が足りなければケチャップなどで味を調整しましょう。

 

肉そぼろカレー

夏場の時期におすすめの一品です。

出来上がったそぼろにカレールーを混ぜるだけなので簡単ですよ。

固形タイプ・粉末タイプ両方作った事がありますが、そぼろなら粉末タイプのほうが調整しやすくおすすめです。

固形だと辛い塊が残ってしまう事もあるので、固形で作る場合は気をつけてくださいね。

 

最後に

そぼろは困ったときに役立つ一品で、アレンジ次第で様々な料理にすることも可能です。

そぼろ料理のアレンジは簡単にできるものも多いので、ご飯に困ったときなどの参考にしてみてください!

今回紹介したレシピをよければ参考にしてみてくださいね。