キャッシュレス決済を始めて感じたこと

こんばんは、ななろぐです。

10月からキャッシュレス決済でポイント還元ということで、様々な企業がキャッシュレス決済が出てきましたが、あなたはどんな決済をしていますか?

 

私は現在、支払いは楽天カード楽天payで8割程度。

使えないところは、その店の電子マネーを使いたまに現金、キャッシュレス決済が使えないところは極力使わないようにしています。

 

今回は、キャッシュレス決済を始めて感じたことについて書いていこうと思います。

 

 

f:id:nanalog000:20191012194551j:plain

カード払いってとても楽

キャッシュレス決済を始める前までは、カード払いってなんか少額だと使いづらいなと思っていました。

数百円でカード払いって、店員さんも面倒なのではないか・・・?みたいな。

しかし、10月以降はキャッシュレス決済の流れができたので少額でもカード払いをすることにしました。

小銭が見つからなくて後ろの人を待たせることも無く、支払いが楽になりました。

 

カード払いで金銭感覚が狂うのか

職場でもちらほらキャッシュレスの話題が出るのですが、一定数は決まってカード払いだと財布の中が減らないから金銭感覚狂うんじゃない?という人がいます。

 

私の場合むしろ逆なのですが、皆さんはどうですか?

楽天カードで支払うと、家計簿に自動でご利用内容が更新されていきます。

確認して使いすぎたとか、今回はそんなにかからなかったとか、確認がしやすいので助かっています。

 

一方でカード支払いのできない店舗では、レシートを持ち帰って家計簿に入力します。

この場合ため込んでしまい、反省する間もなく月末に近づくこともしばしば・・・。

 

最悪な場合、翌月に入力なんてこともあります。

それを考えるとカード払いの方が金銭感覚の基本ができると思うんですよね。

なので、私は今後もしっかりキャッシュレス決済をしていきます!

 

ペイ支払いは楽天payを使ってます

私は、ペイ関連の支払いは楽天payを利用しています。

カード払い・楽天pay非対応店舗は、paypayを使いますが、基本は楽天pay圏内で生活しています。

 

メインで使うのはドラッグストアが多いですが、お昼ご飯が無いときなどはコンビニなどでも利用します。

先月パソコンを買ったこともあり、現在は楽天ポイントで買い物をしている状態です。

 

楽天payは楽天ポイントがあればそこから優先的に使用することもできるので、期間限定ポイントの利用にとても便利です。

 

キャッシュレス決済で買い物しやすくなりました

私はキャッシュレス決済を利用して以下のようなことを感じました。

 

☑最初は不安だったけど、使ってみると手軽で簡単に始められる

☑家計簿や利用履歴などが確認できるので、前よりお金の動きが分かりやすくなった

☑決済時間が短くなり買い物しやすくなった

 

お得なキャンペーンなどもしているので、しっかり調べてどの方法が還元率がいいのか調べていこうと思います。