趣味と日常の部屋

パン・文具・ゲームなどのレビューを書いたり、日常のことなどを書いている雑記ブログです。

ブログ執筆の集中力を高める2つの方法

こんばんは、ななろぐです。

あなたはブログを執筆する時、集中力を高めたいと思いませんか?

 

ブログを執筆しようと思いすぐに集中できればいいですが、なかなか難しいものですよね。

集中する方法があるなら知りたいという方も多いと思います。

 

今回は私の経験談とともに、ブログ執筆に集中する2つの方法をまとめました。

どうすれば集中できるのか考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

ブログ執筆に集中する方法はこの2つ

ブログを書くときすぐに集中できる人は少ないと思います。

書いていくうちにだんだんと調子が出て、結果集中しているという場合が多いのではないでしょうか?

 

私はブログを執筆する中で、集中力を上げるには以下の2つの方法が有効だと感じました。

 

  • イヤホンを付け雨音の動画を流す
  • キーボードを打つ音だけが響く朝に執筆する

 

この2つについて今回は説明していきます。

 

イヤホンを付け雨音の動画を流す

一つ目は、イヤホンを付け雨音の動画を流すという方法です。

 

まずはイヤホンを準備します。

耳に着けるだけでも意外と集中はできます。

 

イヤホンに加え雨音のする動画を私は聞いています。

聞いているというより聞こえるに近いくらいの、自然に近い音量で流しています。

 

雑音の多い場所にいるときは、雨音メインで雑音が気にならなくなる程度の音量に調整してみて下さい。

 

お昼時など、周りの音が気になる状況で執筆する時にお勧めの方法です。

自分の世界に入ることができ、集中できますよ。

 

カタカタと自分のキーボードの音が聞こえ始めたら集中しノってきてる状態です。笑

 

好きな音楽だと、口ずさんでしまうと完全に集中力が切れてしまいますよね。

自然な音であれば、聞いていて落ち着くこともあり書いていて手が止まったときは少しの休憩時間だと思うようにしています。

 

好きな音楽のように口ずさむこともないので、執筆作業には最適のBGMです。

 

キーボードの音だけが響く朝に執筆する

朝方は静かなので、ブログ執筆のタイミングとしては最適です。

雑音などもなく集中しやすいですし、朝から頭と手を使うので頭の体操代わりにもなるので目も覚めてきます。

 

キーボードの音って結構落ち着きませんか?

学校のようにみんなでカタカタするのは嫌ですが、自分のペースで入力しているキーボードの音ってなんだか落ち着くものがあります。

 

その音を聞きながらだんだんと集中していく状態になります。

 

タイミングに合わせて集中力を高めよう

今回は、ブログ執筆の集中力を高める2つの方法をまとめてみました。

 

  • イヤホンを付け雨音の動画を流す
  • キーボードを打つ音だけが響く朝に執筆する

 

場所とタイミングでこの2つの方法を使い分けて試してみてはいかがでしょう。

ブログ執筆の集中力が出なくて困ている方の参考になれば嬉しいです。