趣味と日常の部屋

パン・文具・ゲームなどのレビューを書いたり、日常のことなどを書いている雑記ブログです。

読まれていない記事ができる原因と対策を考える

f:id:nanalog000:20191119170824j:plain

どうも、ななろぐです。

ブログを更新していて埋もれてしまう記事ってありますよね。このブログは50記事を達成したのですが、埋もれてしまった記事がたくさん存在します。

 

今回は、埋もれてしまった原因を考えつつ、埋もれてしまった記事をどう復活させていくかを考えたので忘備録としてまとめました。

 

  • ブログ記事をもっと読んでもらいたい
  • 読んでもらうためにはどうしたらいいの?

 

このように感じている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 書いた記事が埋もれてしまう原因

最初に、自分のブログを見てなぜ書いた記事が埋もれてしまうのか考えてみました。

 

同じ記事ばかり見てしまう流れができている

私のブログでは、サイドバーによく読まれる記事のモジュールを設置しています。おかげで、よく読まれる記事にある記事はアクセスが多くなっています。しかし、これが原因でその記事以外はなかなか読まれていません。

 

よく読まれる記事でアクセスがストップしてしまうと、アクセスがその記事に集中するため記事のランキングが更全然変わりません。実際に私のブログのよく読まれている記事は、モジュール設置からほぼ変わっていません。

 

関連記事がブログ内にあまりない

今までは書くことに集中していたため、内部リンクを貼ることを全くしていませんでした。記事を最後まで読めば下に関連記事が出ていきますが、離脱せずに最後まで読むことが前提の流れなのでこれはリライトで改善していきたいです。

 

自分もブログを読んでいる時、関連記事が出てくるとついでに読んでみようとクリックするなと改めて思い出しました。そう思うと自分のブログは関連した記事はいくつかあるのに、全然つながっていないなと反省しました。

 

読まれるため記事にするために実際にした対策

先ほどの原因をもとに対策をいくつか考え、このブログで対策を実施しました。

 

よく読まれている記事を10記事→5記事に変更

同じ記事ばかり読まれてしまう原因になっていたため、10記事から5記事に減らしました。10記事だとかなり長くなるので半分に減らしスッキリさせました。場所は、最新のレビュー記事の下に配置に変更。

 

様子を見て表示件数は変更する予定ですが、とりあえず1か月程度はどのような変化があるか様子見です。

 

【最新のレビュー記事】モジュールを追加

このブログのメインでもあるレビュー記事をもう少し分かりやすくするために、最新レビュー記事のモジュールを新しく作りました。最新のものを5記事表示にし、目を引くように画像付きで設置。

プロフィールの下の、今までよく読まれている記事があった場所に設置しました。

 

埋もれてほしくない記事をトップにピン止め

季節限定の記事など一定期間の間表示させておきたい記事は、ピン止め機能があったのでそれを使ってみました。

 

はてなブログの記事のピン止めの方法は以下の通り

記事の管理→(ピン止めしたい記事の)編集→トップページの先頭に表示する

 

この方法でピン止めができますよ。ちなみにピン止めした記事は通常の日付の部分にも同じものが表示されるので、2か所に表示されているという認識で良いみたいです。

 

読んでもらえる記事とは何か考えて更新していく

だいぶ自分なりの更新しスタイルもできてきたので、ここからはリライトなども交えながら更新しきたいです。

今回行った対策で効果が出てきたら、また紹介しようと考えています。