10月のブログ運営報告【1か月目】

こんばんは、ななろぐです。

10月はブログの毎日更新をすると決め、無事実行することができました。

そして、今回は初めてのブログ運営報告となります。

 

9月に若干更新はしていますが、真面目に更新を始めた先月からの運営報告をまとめています。

 

超凡人の運営報告ですが、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

f:id:nanalog000:20191101181838j:plain

ブログ運営1か月目の運営報告

10月の運営報告を表にまとめるとこんな感じです。

期間 10月1日~10月31日
記事数 31記事
PV 782PV
収益 100円
ツイッターフォロワー数 70人

 

記事数:31記事

10月は目標だった、毎日更新を達成です

500文字程度書くのもきつかった私ですが、最近では1000文字~1500文字程度なら無理なく書けるようになってきました。

 

11月もこの調子で、内容の質を上げつつボリュームを増やしていきたいです。

今月は、一記事2000文字以上書くことを目標に書いていきます。

 

PV数:782PV

PVに関しては、10月は目標を決めていませんでした。

11月は、1500PVを目標に頑張ろうと思います。

 

途中からツイッターと連帯させたことで、ツイッターからのアクセスが途中から伸びていきました。

 

一つ思ったのは、ブログ→ツイッターの流れで作っていくと何もない状態からのスタートになるので大変ということです。

 

ツイッター→ブログの流れで作った方が、ツイッターのフォロワーさんをブログに呼びやすいのでどのSNSから始めるかも大切なことが分かりました。

 

今からブログを始める方は、最初にある程度ツイッターでフォロワーさんを増やしてから始めるのがいいですよ。

 

収益:約100円

10月の収益は約100円でした。楽天アフィリエイトの成果になります。

 

このブログでは現在、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトを利用しています。

ちなみにGoogleアドセンスは現在申請中です。

 

11月は、収益500円を目標に頑張ります。

 

ツイッターフォロワー:70人

ブログ→ツイッターの流れで始めたため、フォロワーの増やし方が分からなくて苦戦しました。

現在は、ハッシュタグ経由でいいねやフォローをしながらつながりを増やしています。

 

11月にしたい事

主に11月にしていきたいことは以下の通りです。

 

  • リライト作業
  • カテゴリを曜日別に更新

 

リライト作業

11月は、今まで書いた記事のリライト作業も行っていきたいです。

10月は、書くことに慣れるために毎日更新をしていました。

 

書くことに集中していたので装飾など少な目の記事が多いです。

ぱっと見た感じ単調な記事なので、もう少し読みやすくしたいですね。

 

以下の記事をリライトしていこうと思います。

 

  • よく読まれている記事
  • 装飾などが無く内容が単調な記事

 

リライト作業は、休みの日をメインに行っていきたいです。

 

カテゴリを曜日別に更新

雑記ブログですが、ある程度書きたいジャンルも定まりつつあるので、曜日別にカテゴリを決めて更新できるようにしたいです。

 

何書こうという時間を少しでも減らして、記事を書くことに集中するのが狙いです。

〇曜日はこのカテゴリの日だから見に行こう、と思ってもらえるようにしたいですね。

 

よく読まれてた記事TOP5

最後に10月によく読まれた記事ベスト5を簡単に紹介します。

 

5位 メロンパン(パールシュガー)を食べてみました - 趣味と日常の部屋

ヤマザキパンの新製品を食べた感想です。

 

4位 1か月使って実感 surface pro 6のおすすめポイント7つ - 趣味と日常の部屋

surface pro 6 を1か月使ってみた感想をまとめています。

 

3位 ちぎりコッペ 六甲山麓ミルク食べてみました - 趣味と日常の部屋

フジパンの新製品を食べた感想です。

 

2位 たーっぷりホイップ食べてみました - 趣味と日常の部屋

Pascoの新製品を食べた感想です。

 

1位 チョコの王冠食べてみました - 趣味と日常の部屋

 フジパンの新製品を食べた感想です。

 

まとめ

ブログを始めて一か月。まず一歩目として比べる自分ができあがりました

 

今後は今回まとめたデータをもとに、昔の自分と今の自分を比べてどれだけ成長できているかを確認するという作業ができるようになるので楽しみです。

 

記事は、自分視点ではなく読者視点で書いていけるように気を付けて更新も続けていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!