趣味と日常の部屋

自分の好きを発信しているブログです。

行き詰ったので今後の更新について考えました。

こんばんは。ここ最近更新が止まり気味で、何となく行き詰まりを感じていたので忘備録として今の気持ちを書いていこうと思います。

 

パン記事の更新頻度について

このブログのメインテーマでもあるパン記事の更新ですが、今後は更新頻度を不定期にしていく予定です。

理由としては、パンを食べるのが難しくなったからです。

 

パンを買う➡パンの写真を撮る➡パンを食べる➡感想を書く

この順で普段記事を書いていたのですが、最近食べるのがかなりきついと感じるようになりました

 

自分でも驚いたのですが、なんかパン1個食べるのもきつい時があるんですよね。常にではないですが、たまにパンが食べたくなくなる時があるんです・・・。

その状態で無理して毎日更新してた時期があったので、その反動もあり今はあまりパンを食べていません。

 

最近の記事を見ても分かるのですが、食べた感想の記事より商品情報メインに更新しているものが多くなってきました。たぶんその頃から、食べるのが少しずつきつくなっていたんだと思います。

 

たくさんの商品があるので紹介したいと思うのですが、体が追い付かないので更新頻度は不定期になります。

しかし、今まで書いてきた記事も大事にしたいのでシリーズ物の菓子パンは更新していけたらいいなとは思っています。

 

他に書きたいことを見つけました

最近、書きたいなと思うテーマを見つけました。

パンだけではなく新しいテーマを挟みながら更新していきたいと思っています。

主には、買って良かったものと家事関連の内容かなと考え中です。

あとは今回のような日記のような記事も更新するかもしれません。

 

役立つを意識しすぎた

続かなくなった原因に役立つを意識しすぎたのも一つの原因かなと思いました。

最近のブログって役立つ・参考になるみたいなものが多いですよね。読者目線を意識するみたいな感じの記事。

私もいろいろ読むのですが、書いてる人すごいなって思います。

同時に自分はこんな風に書けないなと思いました。

 

真似してそれっぽく書いては見るけど、丁寧に分かりやすく書くって思っている以上に難しいんですよね。

役立つように書きたいって思えば思うほど、自分自身を追い詰めていたのかもしれません。

 

性格上決まった型通りにきちっと書くのが好きなのもあって、何となく形式を決めてそのそれに沿って書くみたいな流れが更新していく中で生まれていました。

そうなると新しくこうしたいと思ったときに軌道修正がなかなかできないということにも気が付きました。

 

全ての原因は自分の謎のこだわりが強いということなのですが、なんか変えるのって勇気がいるんですよね。

 

昔のブログのように書きたい

昔って今と違って役立つより読んでいて楽しいものが多かったように思います。趣味や好きなことを書いてそこからコミュニティーが広がる感じでしょうか。

やっぱり更新するなら、書くことが楽しいと思えるブログにしたい

 

最近はこう思うようになりました。役立つブログではないかもしれませんが、なんか読んでいて楽しいな。また読みたいなと思えるようなブログにしていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

なんだかまとまりのない記事になっていたかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここまで記事を書いて少し心がスッキリしました。これからもゆるく続けていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

/*広告*/