趣味と日常の部屋

自分の好きを発信しているブログです。

【天穂のサクナヒメ】10年目までの記録

 ▶前回のサクナヒメ

www.hobby-everyday.com

 

今回は10年分プレイしたのでその感想です。

 

   

 

6年目

スクショ忘れ記録が無くなっていました。

出だしから適当ですみません><

 

7年目

f:id:nanalog000:20210621133812j:plain

氷を手に入れ、腐らないことに感動した年

だんだんと行ける場所も増え、それに伴い食材も豊富に!

ここまでは嬉しいのですが、一定期間で腐ってしまう・・・。

これを氷が解決してくれました。

ですがここでは冬限定?のアイテムっぽいので春~秋はどうしたものか。

 

7年目は種籾選別をしっかりしたことにより収穫した白米は少な目。

さらに都との取引ができるようになりました。

白米を使う機会が増えて後半は若干足りなくなりそうに。

調味料と氷が欲しくなると白米がすごい勢いで減ります。

夕餉が主食なしておかずばかりになることもしばしば(笑)

 

8年目

f:id:nanalog000:20210621133837j:plain

 

量をメインに育てた年

取引にはお米が必要。でも食べる用のお米も欲しい。

と言うことで量をメインお米を育てました。

そのかいあって8年目はたっぷり白米を作ることに成功。

夕餉用に炙餅に加工後のこりは取引用に。

調味料のレシピを見つけたので、少し交換するものを絞れるようになったかも。

 

合鴨農法もできるようになり田んぼ周りもにぎやかになってきました。

ぐわぐわ鳴いている合鴨たちがかわいい。

成長した合鴨をどうしますか?という問いはなかなか酷なものですね。

食べるのはかわいそうだと思い野に放ちました。1年間ありがとう!

 

9年目

f:id:nanalog000:20210621133856j:plain

腐っていく食材が増えた年

成長に伴い短時間で多くの敵を狩ることができるようになりました。

そのおかげで食材は潤ったのですが氷が無いときは腐る食材もたくさん・・・。

 

使い道を考えた結果肥に混ぜてみることに。

腐った食材を肥に混ぜると、防虫がマイナスになるのですがバランスよく全てのステータスが上がる。

これをうまく利用したいなと考え防虫効果の得られる材料探しをしていました。

 

秀日の妙薬(防虫+20)が欲しいのですが、これがなかなか見つからない。

手に入れるために日恵千水峡を回っていたら、冬でなくても氷が手に入るスポットを発見。

 

10年目

f:id:nanalog000:20210622182630j:plain

食力を上げるために頑張った年

探索もだいぶ進み、採取派遣の場所も増えました。

秀日の妙薬が手に入る場所も見つかり前より稲の管理がしやすくなりました。

おかげで、稲も今までより元気に育ち収穫量も300超えで良い感じです。

ですが、食力のステータスは頑張ったわりに全然上がらず・・・。

米作りは難しいですね。世話と探索どちらに時間を割くかも悩みどころです。

 

そして大事件が起きました・・・

今年のお米も収穫し、そろそろ探索も進めないとな~

と思いながら5章をクリア。そしたら、イベント発生。

火山が噴火して峠に戻るとこのありさま。

f:id:nanalog000:20210622182732j:plain

・・・田んぼと家が無くなりました。嘘だと思いたかったけど現実。

原因は噴火かと思いましたがどうやら鬼が一気に襲ってきてこうなったようです。

 

詳しいストーリーは避けますが絶望的な状況でしたね。

ぽっきりと心が折れたような感覚になりました。

 

f:id:nanalog000:20210622183213j:plain

サクナヒメがショックで峠から出て行っている間に、仲間たちが峠の田んぼと家をもとに戻そうと頑張ってくれていました。みんなありがとう。

 

火山灰の雨で田が弱ったことによりサクナヒメの力も半減してしまいました。ここからどうなるんだろう。というところで10年目を終えるのでした。

 

そして1年くらい月日が経ち次回は12年目からの始まりになります。

 


 

 

好きな武技

疾風圏

一番最初に経験値が溜まった武技

スズメや魚などの空中からこちらに向かって攻撃してくる敵が倒しやすい!

上手く当てるのに少し練習が必要ですが、慣れてくると一気に多くの敵を倒せるようになります。

敵の数が多い場所で使うと爽快です。 

向かってくる敵に強い技なので防御としても使えなくない!?

 

飛燕

一直線に攻撃できるので段差のない場所に出てくる敵を倒しやすい

そして連続で出しやすい技なのでボス戦で使えます。

ラストスパートに貯めて一気に攻撃がしっくりきます。

反対側に高速でいけるので逃げる時にも使えるので便利です。

 

最初は技を当てるのに一苦労。

レベルが上がり出せる数が増えていくと経験値もさくさく貯まり順調にレベルアップしています。

空中の敵にも当てやすいので便利です。

 

分かったこと

武器の強さよりもサクナヒメのステータスの方が重要

初期の武器って攻撃力低いから後半は使い時なさそう

そう思って、持ち替えて使ってみました。

そうすると意外と戦えるということが分かりました。

武器の強さよりサクナヒメのステータスの方が重要みたいですね。

 

 

 

/*広告*/