趣味と日常の部屋

自分の好きを発信しているブログです。

包丁を研ぐって難しい

f:id:nanalog000:20210610040047j:plain

トマトがスッと切れる包丁っていいな

そう思ったので砥石で包丁を研ぐということを始めることに

 

 

 

切りたいものがスッと切れるっていいよね

料理をしていて、切りたいものがなかなかカットできないとだんだんと作るのが億劫に。。

ギコギコのこぎりのように切ると食材はボロボロになるし、見栄えも悪いですよね。

 

砥石で研いでスッと切れるようになる動画を見た

私は単純なものでこういう動画を見るととりあえず試してみたくなる

キッチンを探すと砥石があったので昨日は包丁を研いでいました。

ちなみに、普段使っていない和包丁も見つかりそれも研ぐ練習に使うことに。

 

トマトの皮って丈夫なのね

包丁がきちんと研げているかの確認にトマトを切るというものがあった。

家にもちょうどトマトが置いてあったので何もしない状態でまずは切ってみる。もちろんうまく切れず皮の上でスライドしただけだった。

これは切れるようになったら絶対気持ちいいと私は思った。

とりあえずネットで得た知識で見よう見まねする。そして初めて包丁を研ぎ前より少しきれいになった包丁を見て満足した。

そしてお楽しみのトマトカット。…ん、切れないぞ。

 

包丁を研ぐもの簡単ではない

私の中では、研いだらなんでもスッと切れるという思い込みがありました。

実際はそう簡単じゃないんだな。と学習。

でもこれがうまくくれるようになれば料理が楽しくなりそうだなと思うのでした。

 

 

/*広告*/