平日休みのメリットとデメリット

こんばんは、ななろぐです。

皆さんは、休みというとカレンダー通りの土日祝でしょうか?

それとも不定期のお休みでしょうか?

 

私は、後者で休みは不定期で主には平日休みです。

早10年そんな生活ですが、特に不便と感じる点は無くなってきました。

今回は、平日休みのメリットとデメリットについてお話していこうと思います。

 

 

平日休みのメリットとデメリット

f:id:nanalog000:20191011062833j:plain

まず初めに、平日休みのメリットから紹介していきます。

  • 遊びに出かけると空いていることが多い
  • 平日料金が安い
  • 人気スポットをゆっくり回れる

このようメリットがあります。

 

一方デメリットもあります。

  • 土日祝が休みの人と遊びづらい
  • 平日出かけてブラブラするのに抵抗がある

このようなデメリットがあります。

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

平日休みのメリット

遊びに出かけると空いていることが多い

これは、平日休みの最大のメリットと言っていいでしょう。

土日祝だと、出先はほぼ混んでいます。人が多いと疲れますよね。

私は人混みが苦手なので、混雑しそうな場所に行くときは平日を選んで出かけています。

ゆっくり自分のペースで回りたい人にとって、平日休みはとても幸せです。

かなりの人気スポットでない限りは、待ち時間もなく回れますよ。

 

平日料金が安い

続いては出先の施設の料金が安い、これも平日休みのメリットです。

私はよくカラオケに行くのですが、平日は1000円以内で5時間くらい満喫するときもあります。

時間を気にせず楽しめるのがいいですね。

基本的に平日のカラオケは、人も少ないので時間制限は飽きるまでという感じです。

土日祝だとフリータイムでも時間制限があるので、いいところで終わりなんてこともありますが平日にその心配は無用です。

 

人気スポットをゆっくり回れる

土日祝だと混んでいる人気スポットも、平日って意外と静かな場合があります。

行列ができるお店もこういう時を狙っていく場合があります。

あと、温泉などに行った場合も時間帯によっては貸し切りのような感じでとても開放的に楽しめる場合があります。

誰かいたとしても少人数なので、ゆっくりくつろぐことができます。

 

平日休みのデメリット

土日祝が休みの人と遊びづらい

基本、土日祝の友達が多いので遊ぼうと声がかかっても休みが合わず遊べないということも多いです。

そういう場合、夕方に少し集まって食事をするなどプランを考えるようにしています。

 

平日出かけてブラブラするのに抵抗がある

最近は気にならなくならなくなりましたが、初めのころは周りの人は仕事しているのに自分はこの時間遊んでいていいんだろうか?

という謎の圧力を感じていました。

平日休みで遊びに行く場合は大体一人行動なので、それに慣れないうちは外出してもあまりブラブラせずに周りを気にしていましたね。

今は全く気にならず、遊んでご飯食べて帰るルーティンが出来上がりました。

 

平日休みを楽しむなら一人行動に慣れよう

誰かと一緒に行動するとなるとやっぱり休みは土日祝がいいと思います。

平日休みを楽しみたいのであれば、一人で行きたい場所や見たいものなど目的を決めて出かけるのがおすすめです。

絶対これはする。って事柄を一つは決めて出かけましょう。

 

一人行動は何度か行くうちにだんだんと慣れてきますよ。

それに、周りの人も自分が思うほど自分のことは見ていません。

一人で何しているんだろう?なんて相当変なことをしてない限り思いません。

なので安心して平日休みを堪能しましょう。

普段は込み合っていて、なかなかいけない場所に入れると気分も高まりますよ♪